2011.3



0331のつもり
私が数年間サイトを離れていて、私の中に合った変化…

そのひとつが、とてつもなく舞浜にあるネズミーが好きになったということだ・・・。もともと子供のころからビデオとか音楽でネズミーには親しんできたんですが、ここ1年は毎月のようにパークに行っています。年間パスポートは持っていませんが、たいていのことは分かるようになってきました。ネズミーチャンネルもめっちゃ見とるし。

今日はそんな私の休日(平日休みな私)。
ちょっと気になっていた髪長姫の映画を見に行ってきました。しょこたんが声優をやっているとゆうし!どうかなーと思ってたんですが、しょこたん押しかつ楽曲担当が某神だと知ったので、相方と一緒に3Dめがねをかけていそいそ鑑賞。

いやっ・・・   よかったよ・・・ 笑

絵柄がいかにもぴくさーなので、どうかな〜と思ってたのですが全然気にならなかった。笑いの取り方はちょっとぴくさーっぽいけれども、歌の使い方が昔ながらのネズミーってかんじ。悪役の歌もちゃんとあるし。笑  吹き替えの歌も上手で素晴らしい(しょこたんじゃないけど…。 
これは結構おすすめかも。ストーリーは王道だけど、テンポがよくて飽きさせないし、素直に感動できる作品でした。

ちょっと津波を彷彿とさせるシーンがあるので、そこはちょっと見る人によっては気になるかもしれないけれど、見ようかなどうしようかな、って思っている人は是非!
今なら鋼の錬金術師の予告版も見れるよ!!笑

***

あとは、ひみつのarsちゃんのびっぷる−むに彼が出ましたね。録画したよ。笑



0328
引き続き、イラストをもくもく色塗り中… 楽しいけど、時間掛かりそうやなぁ。。 気長にやってこ!
作業用に、むかーしホイッスルの絵を描く時のBGMを集めたMDを作ったのですが、それを発掘して聴いています。なんや選曲がいちいち懐かしい!!LOVE&JOYとか!!天体観測とか!!深キョンの曲とか!あと学園天国とか… あ これはネタか…笑ってまう… ダンシング三上…

***


うなばしのつまらないはなし…

なんか震災の影響が色々出ている中で、思ってることがあります。
にんげんって、安心せずにはいられない生き物なんだなぁって。ほんとに。生きることより、安心することに貪欲なんだなぁって。

買占めは安心するためってmixiかなんかで出てたけど、極限状況で人間の本質が現れたって感じ。
恋も、いじめも、通院も、偽善も、浮気も、カンニングも、自殺だって、ぜんぶ自分が安心するためにすることだ。
みんな震災で心の余裕がなくなって、たとえばブランド物の洋服とか宝石はいま、あんまり売れない。非常食のほうが、よっぽど売れる。
それでも、たとえばネットの占いサイトにはお金を払って、安心を買いに行く。占いなんて、こんな状況で何の役にも立たないのにね。
自分が安心するためには、道徳とかルールとか、人の目とか、きっとどうでもいい。

それでも、そういう「自分の安心のために」っていう概念をひっくり返すものもある。

それが、愛なんだなぁ。きっと。

自分じゃなくて、「誰かを安心させたい」っていう気持ち、それが自分の安心に繋がるのって、愛なんだなぁって。違うかな。
子供とか、家族とか、なんの繋がりもない顔を見たことのない人とか…そういう人のために頑張れるのって、すごく尊い。

自己犠牲が尊いとは言わない。
けど、それでも守りたい、安心させたい誰かがいて、そのために一生懸命に頑張れることって、素晴らしい。そして、せつない。
愛って、すごいな。




0327のつもり
昨日はお絵かきーずの過疎っぷりにアワアワしましたが、他にも色々こう…サーチとか閉鎖されてしまっているところも多くて、浦島太郎の気分でした。ふわわわ〜
新しいサーチに登録するのは、まだちょっと先かなぁ…中身ないし笑
でもお絵かきーずの掲示板をひとつお借りして、日記用のイラストもそこで描こうかな〜。とりあえず今日は私のデスクにいるふわふわひつじを。

さてさて、今日はキリバンイラストを一枚ペン入れしてました。前はシャープペンで書いたやつをそのまま取り込んでたんだけど、勇気が無くてペン入れてみました。ゆっくり着色していきますー。キャラクターは出す時まで伏せておこう… フフフ…

***

このあいだ、母と私が使ってるコンディショナーを買いにロクシタン行ったら、試供品をもらったので使ってみました。洗い流さないタイプのパックと、スクラブの洗顔…。 そろそろお肌も曲がり角および下り坂なので気をつけねば・・・

よし、寝る!




0326のつもり
毎週土曜の夜は弾丸トラベラー!!! 週末のシンデレラに私もなりたい、うなばしです。

今日はペルーのナスカの地上絵でした〜〜いいな〜〜ハチドリの絵は知ってたけど、宇宙人の絵とかあるのは知らなかったなぁ。ペルーと言ったらラピュタのモデルになったマチュピチュにも生きているうちに一度は行ってみたいです。
言葉の壁さえ何とかすればいける!

あとはちょっと前に放送してた、ニナミカとアンナちゃんが行ったバハマ!ピンクサンドビーチ!ああいうの見ると海外行きたい熱がすげー燃え上がるのですが、パスポートをいつだかに私紛失してまして・・・。でもパスポートないと海外いけんし、でもでもなくしたって言ったら偉い人に怒られるかもしれないよぉぉどうしよぉ怖いよぉおって感じでしたが腹をくくって再発行してきました。そして1万6千円かかった・・・たけぇorz

でもこれで海外いける!一眼買ってGO南の島!どこいこっかな〜〜〜〜〜〜


***

久しぶりにお絵かき掲示板で描いてみました。ペンタブが暴走することもなかったのですが、一時期に比べてお絵かきーずの過疎っぷりがすごいですわ・・・ でも私はこのお絵かき掲示板が一番使いやすいなぁ。シンプルで!

しばらくオエビも要練習!楽しいぜー!



0325のつもり
うなばしです。今夜は誰より先にお風呂に入ってやった!ひゃっほう!
時間もあるし、ほんとならリハビリ兼日記用のイラスト書こうかなーとおもったんですが、実はいま描いているイラストがあって、そっちを進めることにしました。サイト放置前にお受けした、キリバンイラストの数々です。もう、今更かなぁ…とは思ったのですが、せっかく希望を伝えてくださったのに、無かったことにするのはあまりに申し訳ないので…。

とはいっても、キリバンイラストのリストを見ると20以上あって(ばか!自分のばか!)、しかもこれまであまり描いたことのないジャンルのものもあるんですね(なぜ安請け合いした幼き頃の私よ…無責任な…)。今の画力や描画スピードのことも考慮して、10万単位とか、ほんとにキリがいいキリバンのリクエストだけ、申し訳ないのですが、描かせていただこうかなと考えています。

完成にはちょっと時間がかかりますが、少しずつ進めていきますね。
そのイラストが完成したら、トップも整理しようかと。がんばるぞー!ふんふん!!

まずはホイッスルですよ!テンション上げるために終わりのほうの巻読んだの! もう、情熱思いだしてヤバイヨ!!渋沢さんが相変わらず格好いいのを見て安心したんだけど、ていうか相変わらずなのはたぶん私なんですけど、何より、将すげえって思った。
ここまで本気になれるってすごいなって。ただ純粋に、眩しいなぁって思いました。23〜24巻しか読んでないけど、また最初から全部読みなおさなきゃ。そして笠井くんに会いたい…笠井くん…でもなんかもったいなくて桜上水vs武蔵森戦だけを読む気にはなれない…笑

***

さてー、日記を書くペースもだいぶつかめてきたのですが(これでも)、以前は「日記めいたトーク」って題して、日記に関わらず色々なことを語っていたような気もします。っても、アニメや漫画のことが大半だった気もするんですけど。日記ももうちょっとしたら、そのスタイルに戻していこうかな。
でも最近思うのは、アニメとか漫画じゃない色々なことも、ぼちぼち語っていきたいなと思っていて。サイトを離れていたころに経験したいろんなことを、もっと発信したいと思ったのも、ここに戻ってきた理由の一つだから。

就職活動とか、大切な人との死別とか、恋とか、検診とかの真面目なことから、犬を飼い始めたこととか、親知らずの抜歯とか、お洒落とか美容とかそういうとりとめのないことまでぽぽぽぽ〜ん。中川しょこたんも言ってたけど、自分の生きた証を何らかの形で残したいっていう欲なんだろうな。それが、誰かを楽しませたり、誰かの役にたつのであれば、それ以上の喜びってないもんね。




抹茶ドロリッチ飲んだ!
ちょっとアッサリ感。。
私はふつうのが一番好き!


0324のつもり
うちは、父・母・妹(・おばあちゃん)で住んでるのですが、だいたいお風呂の順番は私が最後(一番夜更かしなので)。
が、保育士のタマゴの妹は最近園がお休みなので、私の後に入ることも。

明日も私は仕事なので、先に入っていいかしらと思い妹の部屋をのぞいてみたら、まだ11時半なのに真っ暗。風呂はいらず寝る宣言か?と思い先に入浴してあがってみると、ダイニングで洗い物をしているではないですか。

私「寝たんじゃないの?」
妹「瞑想してた…」

なんでも、使った食器を洗わず放置していたら母に怒られ、しぶしぶ「洗うけど、自分が使ったやつしか洗わないからね!」と言ったら余計に怒らせてしまったらしく、怖くて部屋を真っ暗にしてガクブルしながら自己嫌悪に陥り瞑想していたそうな。

私「ばかだね…」
妹「私だって後悔してるよ…」

うちは家族なかよしです。

***

引き続き、おえかきのリハビリ継続中です。
最近、高校の頃にともだちコミヤから譲り受けた?ペンタブが調子良くないので、そろそろ新調しようかと考えています。なんかクリックしてないのにずーとクリックしてるような状態になる。5年以上使ってるからなぁ…。そろそろかえどきかも。筆圧感知のがほしいな!

改めてちゃんと感想書いたりイラスト書きたいな。
人さまのアンソロに寄稿したのも、
オフセット本を出したのも鋼が最初。
夏の映画もみにいく!



0322のつもり


中身出るかとオモタヨ
朝ご飯を食べるとたいがい目的地に着く前に腹を壊す。うなばしです。

3連休が明け、ある程度は覚悟しておったのですが今朝の通勤ラッシュもなかなかでした。大地震の影響で通常の7割くらいの運行状況ということですが、私はこれまで通学・通勤とも朝のラッシュとはほぼ無縁だったので、いやっ…  慣れません…。

しかしこれも社会人に近づくための試練、通過儀礼と言うならば敢えて受けようじゃないか…。4月になると新社会人や新入生で更に大混乱するだろうし、今のうちに強靭な肉体と精神を鍛えておこうと思います。こう…体重移動をうまくすることで電車と一体になり人の流れに押し流されないようにしたいんだけど、足浮くんだもん。まじ小田9線。 でもみんな頑張ってるんだから、電車動いてるだけでも感謝せなあかんですわな!
頑張ります。そしてストッパを買おうと思います。
通勤途中のOPPは辛い(※=Onaka PPの意)。

どこで触れるか、ということに頭を悩ませるのだけど、東日本の震災。
私は都民ですが、幸せなことに、発生時に電車の中にいてちょっと怖かった、というくらいでした。私が今できることは、ちゃんと仕事して、余計な電力・物資消費を控えること。もしもの時に備えること。情報に踊らされないこと、明日何があるかもしれないから、精一杯今日を生きること。

奪われたくないものが多すぎて、それでも失われていく中で、「どうか○○ですように」なんて言えない。それでも言わずにはいられない、人と人とのつながりと、やるせなさ。こういう気持ちを見つめると、やぱり人間はひとりでは生きていけないんだな、と思う。



0321のつも
おこんばんは、陰ひなたに咲くペンペン草、うなばしマサキです。もう、そのくらいささやかな存在に今はなりたい。
はてさて、見切り発車してみたはいいものの、一体何から手をつけようかのう〜アッハッハ とりあえず過去絵を整理してみっか!と、データを残しておいたはずのサーバーをいじくりまわしたら何かよくわからんことになり(またか)、結局昔とっておいたバックアップのCDRを漁る羽目になりまんた。

なんか…色々書いてたね私…というかんじです。ろいえど絵とかこっぱずかしくて正視できんよぼかぁ。 そーいや、実はこれまた陰ひなたでやってた、たいぞうもてきんぐさーが(懐)のサイトがありまして、その関係でアンソロに寄稿とかしてたんですが、去年の夏?秋?ごろに原稿が返ってきまして、それを読み返すのすら清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟を要したんですがろいえどはその比ではありませんでした(長いよ)。おめめ爆発するかと思った。

それでもやっぱり思い入れがあるものばかりなので、そのへんもまた落ち着いたらアップしてこうかと思います。一時期のお絵かき掲示板絵とか、今見ても気に入ってるのがある。ケロロ軍曹のとか。

と、ここまでは昨日の夜の話。
今日は世間的には祝日ですが、しがないフリーターのわたくしは出勤でROPPONGIにおりました。ひるずではなく、そのふもとに勤めています。
文章をひたすら書く仕事なので一日中パソコンとにらめっこで、あんまり身体が凝り固まるので1時間ごとにブレイクダンスでも踊りたい衝動に駆られますが我慢しております。まだ早い…。 私服OKなのが実は結構嬉しくて、先輩のネイルアートを観察するのが習慣になってきたり。

4月までは5時あがりなので、夜を作業にあてて、少しずつサイトも充実させていこうと思っています。イラストもだけど、文章も書きたい。旅日記とかも書きたい。ハワイ、沖縄、京都、北陸、箱根…ネタはあるけど形にできないのがずっと歯がゆかったし。さぁて、どうすっかなぁ。


0320
こんばんは、うなばしマサキです。
お久しぶりというかむしろ初めまして、もしくはごめんなさいと叫びながらスライディング土下座したいくらいの心持ち、うなばしマサキです。
大学に入学してしばらくしてからというもの、勉強はさぱーりしておりませんでしたが、アルバイトや課外活動に精いっぱいになりすぎて、創作活動から離れておりました… いつのまにかサイト9周年をむかえとる…。一体私は何を…

完璧に「放置」になっていたので、私がそうだったように、ある日突然事故ったのではないかとご心配をおかけしてしまったやも知れません。そんなやさしい方がいたら本当に土下座します…ええ…お住まいの方角に向かって…まじで…。本当に、すみませんでした。趣味でやってるサイトに罪悪感を感じるのもおかしな話ですが、子供だったなりに頑張って作っていたサイトだっただけに、カタチも覚悟も中途半端なままほったらかしにしてしまって、ご覧になってくださっている方や、サイトにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その気持ちをバネに、これからまた頑張っていければと思っています。

あらためての自己紹介はいずれそういうページをつくるとして、とりあえず。いま私が何をしているのかと申しますと、大学を無事卒業して社会に出、今また新しい世界を探してうろうろ徘徊している次第です。ほぼ5年間、描いても人の似顔絵くらいで創作活動もしていなかったのですが、やっぱりイラストが描きたい、漫画が描きたい、この場所で自己表現したいということで戻ってきました。

自分のペースを守りながら、また楽しくイラストを描きたいなと思っています。
少しずつ再始動の準備をしております(らくがきしたり…昔の資料を整理したり・・・)ので、もう少々お待ち下さい。リハビリも兼ねて、らくがきをちょこちょこ載せていきたいと思います。しかし絵が描けなくなっていて驚きました… むしろフォトショやらホームページの編集の仕方も分からんし、およそpixivなどのツールはこわくて手が出せませんイエスアイムアチキンガール。いやガールではないが年齢的に。そして鋼についてはもはや完結しちゃったし。うっほおー やっべえー  しばらくは以前自分がつくったCG講座を見ながらCG描く日々を送ることになりそうです。過去の自分ありがとう。(…)

そんなわけで、またこれからはじめていきます。今後とも、よろしくお願い致します。


絵は全く描いていませんでしたが、いくつかマンガ読んだりアニメ見たりしてました。その中の一つがPandora Heartsです。アリスがモチーフなのですげー好きなんですが、最近は展開が展開なので若干ナーバスです…でもすき
リリィは小さくてまるっとしてるので、描いてて楽しい!かわいいし。