2011.4 3
更新履歴的な… 0410サイト改装


0430のつもり

あっという間に4月も終わり!うおお早すぎる。
いまの仕事もはじめてもう1ヶ月がたつのか…慣れてきたので、ここで更にターボエンジン追加!!!!!とはならないわけで… 
4月は仕事に慣れるためということもありだいぶガリガリ働いた気がするので(とはいっても前の職場に比べたらだいぶ違うが)、5月はGWにはじまりまったりゆったり、思ったほど取れていないお絵かきや趣味の時間にもっていきたいと思います。

そういえば皆さんGWのご予定はいかがなんだろうか。

どっかの島に行く知り合いもいれば、田舎に帰るはずがインフルにかかってしまって断念した人もいたりして… 
私は仕事が入っているので「連休!」という程ではないけれど、とても久しぶりに家族旅行に行けそうです。国内でも家族そろっての旅行って久しぶり。元気なうちに、行けるうちに行っておかなければなぁと最近はひしひしと感じるので、ゆっくり楽しんできたいと思います。白樺湖。スケッチとかもしたいかな。あとトイカメラを持っていこう。

*********

明日はひっさしぶりの舞浜ゆめのくにに行ってきます。海じゃないほうです。
久しぶりと言っても2月ぶりですが、月一ペースで行ってたのでやっぱり久しぶりと言う感じ…再開してからは結構すいてたみたいだけれど、やっぱりGWは混むね!

だが明日は日曜で月曜は一応平日!今日よりはすいているという私の予想!
そして新しいショーが始まる海に人が流れる!たぶん!!もし混んでてもきっとみんな乗り物に乗るから私が見たいぱれーどは良い場所で見れるはず!晴れれば!!!!

という感じです。さあはたして私の予想は当たるのか。晴れろーーー!!



0427のつもり

今日から!わが母とムラ君のお誕生日である5月8日まで!
震災復興支援でサーティーワンアイスクリームが31%オフー!なんですのよ。食べにいかなくちゃあ、いかんがね。しかしそういう時に限って、私の好きなフレーバーがなかったりするんだ。

その名もサーティーワンラブ!
ミントのアイスにレモンのマシュマロが入っているかわいい〜メルヘン〜な配色→のアレ・・・なぜ定番でない!!名前が名前なのに!!

でもいつかは旧ミレニアムという名のポッピングシャワー?のように、レギュラーメンバーになってくれるのを信じて待っています。ポッピング〜とサーティーワンラブのダブルが食べられる日が来るって私信じてる。

ちなみに2つの他にはマスクメロンとレモンと、あとコットンキャンディとラムネとかの割とアッサリ系&変わり種が好きです。むっちりしたのはあまり食べないかな。勿論好きなんだけど。ロッキーロードとか。

藤代は変わり種すきそうだね。笠井くんは普通にチョコミントとか食べそうだね。渋沢先輩は期待を裏切らないと小豆とかバニラとか食ってそうだね。みかみせんぱいは・・・あんま食べるイメージないけど実はすきだったらかわいいな…

あーもう、はやくたべにいきたいなー!



0425のつもり

mixiニュースを結構良く読んでいるうなばしです。おとといは、そのニュースを友達がチェックしていることで、世界的に有名なネズミが被災地の避難所を訪問していることを知りました。どんな支援も暖かいし、きっと嬉しいことには変わりないけど、この訪問でとっても喜んだ人は多いんだろうなぁ。お子さんだけじゃなくて、年輩の方も笑って写真に写っていたのでなんか嬉しくなりました。キティちゃんもいったらしいね。

避難生活が長引いて、内向きになる子は自分の世界に閉じこもり、外向きになる子は攻撃的になる。そんな子供たちのケアに奔走している同年代の若者もたくさんいる。頑張ってほしい。私もここで、自分が出来ることを精いっぱいやるから。

しかし、ネズミの中の人が云々言っている人もいたけど!別にパーク再開してるからって平気だし!あいつはな、魔法が使えるんだよ!!すごいネズミなの!!

***

これまたmixiニュースから。「みんなのうた」が今年で50周年だっけ?迎えるらしく、アルバムがどどーんと出るらしいですね。
私はどちらかというと、家にあった童謡のカセットで育ったのでそこまで詳しくないんですが… やっぱり、まっくらもりのうたとか、アップル・パップル・プリンセスとか、曲名を聞くだけで懐かしさがブワッと来る名曲もありますね。あとはしっぽのうた!これは好きだったな〜
しっぽ・しっぽ〜 しっぽよ☆ あ〜な・た・の〜 しっぽよ☆



0424のつもり

うっかり数日あいてしまった。うっかりうっかり。26日に地元駅の駅ビルが改装を終えてシャレオツビルに生まれ変わるんですがカワイイ雑貨屋さんがたくさん入ることが分かってテンションあがっているうなばしです。あげー

さて、今日はお休みだったのでいつもだったら昼過ぎまで寝ているところですが、今日の私は早起きであった。なぜならば、人生初!打ちっぱなしゴルフに行ってきたんでーす ワーイ。勿論一人ではなくて、父と妹と一緒に行ってきました。

昔りぼんで連載されていた、確か吉住渉さんの漫画で主人公の女の子が父親と一緒にゴルフの打ちっぱなしに行って「まだラウンドは早いな〜」みたいなことを言われているシーンがあったはずなんですが、それを読んでから、ささやかな夢だったんです。
まさか今更になって叶うとは思ってなかったんですが、結構楽しかった!あれは二の腕と腰回りに来ると思う。だいぶ。

当然私と妹はなんの道具も持っていないので、予約を済ませ(昨日雨天だったせいか順番待ちが発生するほどの盛況ぶり)施設内の売店へGO。右利きなので、左手のグローブを購入…もとから穴があいていて通気性も確保!うーんおもしろい。あとクラブを貸してもらい、いざ打席(?)へ!!

結論から言うと、難しいです。でもすごく面白い!探求しがいがある!若い女の子はいなかったが男の子と子供はいた!笑 あとボール1球が15円換算だった!成程! ひとつの打席を3人で使ったので、妹が打ってる間は私が父に、昔ジャンプで連載されていた「ライジングインパクト」の面白い点を切々と説明するという感じでした。

しかし、お父さんがするスポーツだと思ってたけど普通に面白かったですな。最近ゴルフ女子増えているというし。ライジング〜の中でも…誰だっけ、きりあ姉ちゃんかな?「ゴルフはスポーツの中で一番球を遠くに飛ばせるのよ」みたいなこと言ってて、ふむ・・と思ったけど、それを実感したゴルフ体験でした。また行きたい!

さー!明日からまた仕事だぜ!パソコン打ちまくるぜーーー!!!



0421のつもり

今日も今日とてWiiFit … 忙しくても身体測定とヨガだけはしようと頑張っています。
余裕がある時はWiiスポーツもちょっとだけ。でも、やっぱりテニスは全然うまくできません。点が入らないというよりむしろ、きちんと打ち返せない…

あんなのゲームなんだから得手不得手もなかろうと思ったら、従姉はめっちゃうまいらしい。サーブとかめっちゃ早くてもう、レベルが違うらしい(妹談)。あ、球速と関わるんだね…。なので苦手なテニスは早々に見限り(…)、結局ボクシングばかりやっています。

ひたすら打つべし打つべし!!超ストレス解消!

しかし、前に一度ぶっ通しで7回くらいやったら腕が上がらないほど筋肉痛になったので、あまり調子に乗らないようにしています。まじ痛かった・・ 五十肩とか、ああいう風になっちゃうのかな…と思ったら恐ろしくて(ほんとに痛くて、腕が肩より上に上がらなかった。。)、ヨガやって骨盤のゆがみ矯正とかインナーマッスル鍛えたりとか、ちゃんとやろうと思いました。

しかし、ボクシングは勝ち進めるにつれて対戦相手のレベルが上がってくるので1ラウンドで終わらず、倒しても倒してもたちあがってくる!こんなかんじ!!→  今みたいにただ打つだけじゃなくて、もっとガードとかも使いこなせるようにならんばいかんね!



0420のつもり

今日は新宿に用があって行ったんですが、マッサージ寄ったら帰りが9時とかになってしまたっ  
大学の頃は9時帰宅できるほうが少なかったけど・・・ 環境とか生活リズムとかって人を変えるんだなぁ〜 で、帰ってからなぜかNHK教育見てました。笑  今日の料理のタケノコグラタン(うまそう)→今日の料理ビギナーズ パスタのゆで方→趣味の切り絵→名著番組ニーチェのツァラトゥストラ…という、何かよくわからないけど面白いラインナップ。

ニーチェの番組は25分間×4回の100分で名著を読み解く・・という番組で、アナウンスが甲斐田裕子っていう嬉しさもありw、なかなか勉強になる番組やった… 最近仕事で、自分に自信がないっていう人の話をよく聞くんですけれどもね。みんなニーチェ読めばいいと思うよ。いや、かくいう私も読んでいないから無責任なことは言えないが、間違いなくなにか生きるヒントは見つかると思った。

人の統制下ではなく、自分が選択して自分の道を生きようと思うと、ぶち当たる問題。人の統制下なら自己なんていらないから、価値も無価値もない。みんな平等っていう風になると、平等ななはずなのに、俺があいつより、あいつが俺より優れてるって格付けする自由が個々人にあるから、そういうことで心が迷うようになるのだなと。

自己無価値感は、自分を自分の物差しではなく、社会の物差しでしか測れないから生まれるもの。人間は生まれた瞬間から死ぬまで、ヒトリヒトリ変わらず絶対の価値があるということに、気づけるか気づけないか。というか、開き直れるか。自分の不幸や不平等を受け入れられるかどうか。自分や人を許せるかどうか。
モンスターペアレンツの話で(都市伝説だと思っているけど)、お遊戯会で白雪姫10人とか、運動会の徒競争の順位なくすとか、逆に人と人を比較することに慣れすぎているから、誰がどう見ても皆同じであるように、ムリヤリ平等にしてるんだな。皮肉なもんだ。

ニーチェも深いからいつか読みたいけど、ここにきてやっぱり金子みすずだね。 「みんな違ってみんないい」だもんね。深いね。

自分めも
「繋がりの中でこそ人は超人になれる」 「ゆるい世の中でまったり生きたい=末人」 「最近の人間は比較に慣れすぎている」



0419のつもり


新宿の東南口にあるビルでお買いもの。
高そうなお店なのに意外と安いと、なぜか買ってしまう。。

明日は休みヒャッホー!うなばしです。
あ、そう言えば明日水曜日じゃん・・・てことは映画1000円じゃん・・・コナン・・・いや、妹より先に見たら絶対怒られるからやめておこう・・・。

とはいっても買い物はつい先日したばかりなので憚られる…マッサージでも行くか!(…)  買い物では、真っ赤なロングスカートと、黒いニット買いました。なんかたぶんそれなりのファッション用語があると思うんだけど、全然わからないので無理しない! あとはカラフルなシャツ←も安かったから買おうと思ったんだけど、肌の色に合わないので我慢しました。笑
でももっと買いたいものあるよー!靴もほしいし!ノースリとか何枚あっても足りんし!今の職場はお洒落さんが多いので、勉強の毎日です!

あとは明日はコンビニで年金を納めてこようと思います。職場が変わった関係もあり、今日ちょうど2〜3月の分が届いたので… 将来お金欲しいし!!年金払わなきゃね!!お父さんが出してあげようかって言ってくれたけど、いつか返すんだから今自分で払うわい!! しかし月に1万5千円の出費は痛いわ・・・がんばるぞー!

****

全然関係ないけど新しいドラマ始まりましたね!
うなばしは何を隠そう血とか怪我とか、とにっかくいたそうな描写がまるでだめな人間なので、評判が良さそうなJINやBOSSは悉く見ることができなさそうです… 今日は妹が見ていたそりまちが主演のドラマを見ていましたが、なんというか・・

性格の悪い登場人物がいるとイラッとしてそのまま見る気なくしちゃうのって、なんかアレなんですかね?歳なんですかね・・・? そりまちが亭主関白過ぎて、「あんなんやったら奥さんそりゃあ出て行くわ!」と、妹とギャーギャー言いながら見てたんですが母がぼそっと一言。

「ああいう男はねぇ、そもそも結婚に向いてないのよ。」

納得の一言・・・さすが母である・・・




0417のつもり

妹がひとりでコナン劇場版を見に行く決意をしました。うなばしです。
本当は私も一緒に行こうかなと思っていたんですが、お金がない妹はなんとかして映画の日である5月1日に行きたいらしい。でも私は1日は舞浜はでずにーにやっと!久しぶり?に!行くことになったので、とりあえずはひとりで観に行っていただこうかと思います(あの感じだと2回行くとか言い出しかねない)(私は鋼2回行った)(でもキッドでてないからなぁ…)。

一人映画…それはおひとりさまの登竜門。私も通った道だ(鋼で)。
一人映画が出来れば、もう怖いものないです。一人カラオケ・一人牛丼・一人ラーメン。でもまださすがに一人焼き肉やった事ねえな…いつか挑戦したい。タンとトントロをたらふく食べたい。ユッケを一人貪り食いたい。

***

いよいよ暖かくなってきて、東京は桜も散り、新緑が芽生える季節です。桜以外のお花はまだまだ見ごろのものも多いので、以前も日記に挙げたみたいに、よく携帯で写真を撮ってます。これはこの間の休みに出かけようと思って、駅まで歩くときに通る社宅の入口?に咲いてたお花。真っ白で、「鈴なり」っていう表現がぴったりでした。

散歩のときにもたくさん写真撮ったんだけど、心残りはまだスズランを撮れていないこと…スズラン好き。かわいい。あとたんぽぽも撮ってないや。むむっむむー

そして暖かくなったところで流行るのが風邪!!私は花粉症はそこまでではないのですが、風邪にかかるとテンションがだだ下がりで生きてく気力失くしかけるので気をつけねば。熱は全く出ないんだけど、サガり具合がハンパないんで…
大学に通っている時は、風邪をひきかけたら学食に行ってタヌキ蕎麦を注文(ここまでは毎日同じ)、そして汁が真っ赤っかになるまで七味をかけて食べてました。根拠はあまりなくて、ただ漫画家・長谷川潤さんがコミックスのおまけページで、漫画家・谷川史子さんに「風邪をひいたときはこれだ!」と、オススメされた… というくだりが印象深かったもので。でも今はそうはいかない!

葛根湯飲んだ!!加湿器かけた!!マスクつけた!!
よし、寝ます!!!




0416のつもり
今日は天気予報で雨だとのことだったので、色々考えていましたが急遽都内で買い物プランに変更してからの起きたら快晴で おっほーい って感じでした。
マザー牧場…でずにー… いやいいんだけど春物買えたから……

何買ったかはまた別の日に取っておくとして、今日はコナン劇場版公開でしたね!まだ観に行ってませんが、コナン大好きな友人が大層評価してはったので妹と見に行こうと思います。何を隠そう妹はコナン大好き。毎年映画見に行ってる齢21歳。

私も昨日放映していた天空の〜を見たんですが、やっぱ面白いなーと感動。実はあまり劇場版は見れていなくて、京都の話やベイカーストリートとかもいつか見たいな、と思いながらもいまだに未見です。妹には怒られるだろうから言ってないけど…

そして天空の〜ですが、キッドかっこよすぎわろた。コナンもっとかっこよすぎわろた。
妹…
大歓喜。CMに入るたびにご乱心でした。おまえ観に行っただろうと思いつつも何も言えない私… だっておもしろいんだもん。最後のシーンは二人で「蘭!!!蘭ーーー!!!」とコナンのごとく絶叫。うるさいよと両親に怒られる妹と私…  いやしかし、あれ映画館で見たら、周囲も ざわ・・・ ってなってただろうなぁ、それを見たかった気もする。笑 奈良とか大阪も去年仕事で行ったので、なんかグリコが嬉しかったです。笑  劇場版みる!!

よし!明日は仕事だーい  5月頭のでずにーを目指して頑張るぞ!



0414のつもり

みなさん、スターバックスコーヒーって行きます?
っていうか、いつから行ってました??

店員もお客さんも、みんなオシャンティーor外国人の人っていうイメージが強すぎてつい最近まで足を踏み入れることすら恐怖だったうなばしが通りますよ。

カスタムとか、グランデとかなんかよくわからない用語が多すぎて、ちょうど1年前くらいまで完璧に敬遠していました。NYで入ったことはあるけどその時に英語がわからず(英文科…)全然使えなかったっていうのも一因なんですが… 去年仕事でよく出張してた京都と金沢にあって、やっと使えるようになったんですが今でも飲みなれたメニュー以外は怖くて頼めません。

うなばしの贅沢メニュー 
→抹茶ふらぺちーののぐらんでさいず・ちょこれーとそーす+バナナクリームパイ
(ちょこれーとそーすをかけるという技は妹に教えてもらった。)

そういえば、ロゴが変わりましたね。文字が無くなってシンプルに。ニュースでも話題になってたけど、スタバともなれば企業の商品イメージっていうだけじゃなくて、カスタマーのイメージにも繋がるだろうから(スタバでテイクアウトする人=ちょっとお洒落な大人、みたいな)かなり勇気がいることだったんじゃないかなぁ。結構叩かれてたし。
ちなみに私はどっちでもいい派ですが、シンプルになったのは多分一色刷りで済んでコストカットに繋がるからだろうとかいうケチな想像をしてました。たぶん違うと思う。笑

ちなみに専らタンブラーです。エコだから、っていうのも勿論ありますが、タンブラー割引がされるので!断熱・冷だから持ちやすいし。
今は京都デザインのを使ってますが、可愛いな、ちょっと欲しいなと思ってた今年の桜デザインが速効で売り切れててしょんぼりおでした。
しかしあのクマはもうちょっと可愛いデザインにならねーのかな。。



0413のつもり

なんかかわいくなっちゃった。
中2かあ…

笛!のイラストを描こうと思った矢先に、鋼の原稿用に編集したMDを発掘してしまいまちた。フフ・・・人生ってうまくいかないものね・・・
ちなみにアニメ主題歌はもとより(まぁ一期だけど)、あいうちりなとか、バンプとか、あとは何故かアリプロとか、うるとらまんてぃがとか入ってました。もう…サウンドが90年代…ぶいしっくす!ていくみーはいやー!笑  たぶんただハマッてただけでイメージソングというより単にテンションあがる曲だったっぽい。笑

しかし聞けば聞くほど、「消せない罪」は鋼のためにある曲なんだぜ!しゅき。

***

日課の一つが最近WiiFitです。
むかーし、母親が家で気軽にできるから〜とか言って買って、私もあやかってやってたんですが一人暮らしを始めてからはまったく出来ず… 最近また実家に戻ってきたので、「確かヨガとかできたっぺな〜 最近肩こり酷いし筋肉落ちてるし、身体もかたいしいっちょ再開してみるか!」と思ってやってみたら

「まさきサン!700日ぶりですネ!!」

って言われた(うろおぼえだが700日代だった)。
すげえ…700日やってなかった私もすごいが、覚えてるコイツもすげえ…まあ覚えているんだろうけど… そして最近また年を一つ重ねたんですが、その日にやったら誕生日祝われた…すげえ微妙な気持ちになったけどちょっと嬉しかった。笑

そして調子こいてヨガの他にボクシングやったらすごく汗が出て楽しくなっちゃって7試合くらいやったら腕が半端ねぇ痛くなりました。もう、あがんないんだけど。風呂場で体洗うのも痛いんだけど!!笑うと痛いんだけど!!!!!大丈夫これ!?

しばらく続けて、強靭な体を目指したいと思います・・・
でもボクシングはたまににする・・・




0411のつもり

相変わらず、余震?が続きますね。
職場のオフィスが古い建物の7階で、しかもPCばかり並んでるので地震が来るとみんなでまずモニターを倒してます。 そうはいっても、ちょっとの地震じゃだいぶみんな動じなくなってますが… それよりも今日は昼に降り出した雨のほうが話題に上がってた。笑

今日の雨風で、だいぶ桜も散り始めてきましたね。お花見はみなさんできたのかしら。
私の住んでいるところの近くが「桜ケ丘」と言うだけあって、桜がかなりたくさん植わっています。だもんで、先日の平日休みは自転車に乗ってお散歩。春のお花の携帯写真をとりまくってきました。ボケとか、パンジーとか・・ あと通りがかった畑で、おっさんに菜の花をもらいました。うふふ! 自転車のかごに入れてCMがごとく帰宅しました。あとは私が菅野美穂だったらなぁ・・チオビタのCMだったのに。笑

そして肝心の桜の写真は全然撮れなかったね!笑  携帯で桜写真難しいよ〜





0410のつもり

と、いうわけで…

ちょこちょこやっていたサイト改装?が終わりました。
だいぶすっきりして…見やすくなった分またイチからスタートという気分で頑張ります。何か不具合や、あとは大幅にイラストも整理したので何かあれば連絡先からご意見・ご指摘いただけると幸いです。

休止前のキリバンですが、以前もここで勝手に宣言した通り(すいません)キリがよかった番号いくつかをピックアップして描いていきます。
一番最初は30000打での藤村成樹です。関西選抜のユニって微妙にモサッとしてますよね。モサカワイイ。シゲ描くために最終巻あたりを結構読みましたが、やっぱり全感読みなおさなきゃいかん。と思いました。ギュンギュンした!!

続いても笛!で、しかも好きな武蔵森なのでわくわく頑張りまあっす。うふ。うふふ。




0408のつもり
もう… ぜんぜん揺れてないのに揺れてる気がする!!
私は地震酔いをするタイプではありませんが、「んっ?」って意識をいちいち集中させるのは、それはそれで疲れる感じですね。数年続くのだろうか…

***

最近乾燥してる日が続いているような。明日は雨が降るのからちょっとはマシなのかな?今年は加湿機がバカ売れらしいですが、私も友人方に以前誕生日プレゼントとして頂いた小型の加湿器を窓際に置いて使っています。たぶん効いてると思う!

肌とか手が乾燥するのは勿論なんですが、
私が辛いのは唇がガサガサになることです。

口紅やリップグロスはあまりつけないのでいいんですが、何が困るってガサガサをどうしてもいじりたくなってしまうんですよね…。カサブタとかもひっぺがす子供だったので、いまだにそのクセが治らないんです。ガサガサを剥いては血が出て イッテエ!! ってなるのに、どうしてもいじってしまう…いや我慢すればいいだけの話なんですが…どうにも…

そのくせ、いいリップクリームには全然めぐりあえないんです。昔に比べて肌も丈夫になったはずなんですが、リップクリームは今でもたまにヒリヒリしたり、逆に荒れたりするので変に冒険できない。かといって無いとどんどん酷くなる。。。 いやーまいった。とりあえず薬局に行って、敏感肌の人でも大丈夫みたいなのを買ったんですが… ちゃんと効くといいなぁ。




0407のつもり
さっきまた大きく揺れましたね。
お風呂に入っていて焦りました。津波や原発が心配です。

***

今日は帰宅したら妹がピンクと黄色の小箱をいじくりまわしていて、何かと思ったら有名なふくさやのカステラでした。それぞれ5センチ四方くらいの箱で、カステラが入っている、かわいい小さなお土産。そしてその箱を「てごますカラーだぁ☆」と愛でる妹…

うーんうーんと悩んで、ピンク色の箱をベリベリ開ける妹!!

妹「てごしからいただこう!!!」

私「てごしじゃねえから!!」


カステラだから・・・!!!

箱を握りしめて食べるので、私もほしくなって黄色い箱に手を伸ばしたら「まっすーはダメ!!」と一蹴されました。妹はまっすーのほうが好きなのです。「じゃあてごしをひとくちくれ」と頼んだら、てごしをむしってひとくちくれました。おいしかったです。

・・・なんだこれ。

サイトを離れている間の変化その2、妹が壮絶なじゃにおたになったということです。いいんですけど。全然いいんですけど。一緒にライブのDVDとか見ますけどね…そんなわけで妹はてごますが大好きなのです。私はどっちかというとこやしげのほうが好きです。



0405のつもり
12時過ぎちゃったけど寝るまではその日!
…を、モットーにつもり日記を書いていますうなばしです。最近ツモりまくりですな…

世間でもいよいよ入学式や始業となってきましたね。妹も今日から幼稚園に働きに出ています。同級生の新米先生のボイスを見ると、やっぱり震災の影響かだいぶバタバタしているところもあるみたいで… たいへんだわ。生徒も大変だけど、先生方もこれまでに経験したことないような状況で手探りなんだろうなぁ。母校は大丈夫かしら。

そして意外と電車も混んでないっていうね。
3月のほうが大変だったから、このぶんなら頑張れそうかもしれない!

***

今日はイラストに収容する予定の過去絵をレイアウトしてたんですが、我ながらハガレンに笛!の翼をぶっこむというアイデアは、頭沸いてるなりに色々考えてたなと思う。笑  今でも描きたいと思えるし。ていうか、引っ越し作業で設定とかいろいろ考えてた時のノートを掘り起こしてしまったんですが、懐かしいなっていうか誰も中見てないよねまじでって感じだったんですが、ほぼ女装の絵しか入ってなかった(ひどい)

いやね、女装ならみんなもしてたじゃん。いやしてないか。コードネームだけか。でもでも女装で色々スパイとかしてたらわくわくするなぁとか、殲滅戦で失ったものとか、武器とか登場シーンとか考えてタンス。タンス・・・  最初はエドに女の子だと思われてて、ひと悶着あったあとに はい、男でしたー ロイたんほか軍部の皆さんニヤニヤしながら見てましたー的なオチで。
笛!の翼より背も高くて髪も長くて、人格もしっかりして自分の女顔をわかってて、しれっと女装やっちゃうようなクレバーな翼たん、イイ…って思ってました。

なんかおらわくわくしてきたよ。やっぱ描きてーなー



0404のつもり
先日の日曜日は、家族でお墓参りに行きました〜 うっかり行楽気分

鎌倉にある霊園で、桜がいっぱい植わっているのでシーズンだったらさぞかし綺麗だろうっていう場所だったんですが残念ながら満開の桜は見れず… それでも四十九日ぶりに祖父のお墓を訪れて、就職の報告などなどしてきました。

仏花を飾ると、いかにも「亡くなった人」という感じで嫌だ、という祖母や母の意見を考慮して、飾る花はいつも普通のお花を選んでます。家のお仏壇でも。家に花を継続的に飾るのって、実はなかなか難しくて… でも、仏前に飾る花はわりと継続的に買うから、そういうところで故人にも、家族の私たちも季節の移り変わりを楽しめるといいんじゃないかなって思います。

***

お墓参りの後は、生きている人たちで目黒にある雅叙園という場所でランチバイキング。
なんて祖父に失礼な…笑  でもでも、生きているうちに食べられるうちに、おいしいものをたくさん食べて家族の絆も深めなくちゃね!ってことで父の提案でした。

私的にはランチバイキングよりも、会場のほうに興味があって…昔ながらの建築物を改装した、ホテルや結婚式場、レストランや映画館が入っている複合施設らしい。こんな→展示もあったり、鯉が泳いでたり浮世絵ちっくな飾絵がそこここにあったり、一番驚いたのはトイレの中に池と橋があったことです。笑 まじアミューズメント・・・外国人さんがめっちゃ喜びそうやったわ。

ウエディングドレスの展示室やブライダルサロンもあって、ドレスが見たい一心でうろちょろしてましたが、完璧にいたずらで忍び込んだ子供の気分でした…たぶん周りもそう感じていたと思う…遠巻きに見られとったし…笑  お世話になるのは、まだまだ先になりそうですな。








0403のつもり
ちっとずつ春らしくなってきましたね〜。
桜の開花が遅れている気もしますが、あと一週間したら満開かな。お花見自粛ムードは賛否両論ありますけど(新しいコミュニティで仲良くなる機会でもあるし)、静かに花見を楽しむのもいいんじゃないかな。いえもんのCMみたいに。

春だからってことでもないんだけど、もっとお花とか自然にいっぱい触れて、なおかつそれを写真とか絵とかにもっと残したいなーと、最近一層思うようになりました。イラストにもちょこちょこ取り入れていきたいなと。人物重視のイラストばかり書いてきたものだから、でも花とかいざ真剣に書いてみるとけっこう楽しくて(休止前のエドと翼のクリスマス絵とか)、力を入れていきたいです。一眼も買うぞ!今年!

今日はサイトの形を作ってました。以前に比べて、意識してシンプルな作りにしてます。でもそのほうがスッキリしてて見やすいよなぁ〜 

***

ファッション雑誌を定期的に読むようになったんですけれども。
ええ。私が。この私が。笑
去年はmina一筋だったんですが、今年に入ってからはsoupとかminiとかが多くて、やっぱりボーイッシュな着こなしが好きなんだなと実感。あとはやっぱ年代ってのがあるね!もうnon-noとか手に取れないし!でも女性誌でめっちゃ売れてるのは、やっぱnon-noなんだってね。

で、今日は妹がmini買ってきてくれたので読んでました。いや〜たなかみほかわいい。みほちゃんとか、しょこたんとか、ちょっと年上でお洒落とか美容でお手本にしたい人がいるのってやっぱりいいな。モチベーションがあがるというか。

モテとかではなく、自分を大切にしてイキイキ毎日を過ごすのには色々な要素があると思うんだ。中高の頃はそれが制服の着こなしだったり、部活、毎日のゲーセン通い、帰ってからのサイトの更新と掲示板をチェックすること、同人活動…って感じだったんだけど、10年経つとそこに仕事とか美容とか、家族での外出とか旅行が入ってきた。どれも10年前にはたいして興味もなかったこと。

そう考えると、トシをとるのも案外悪くねーんじゃねーかな、って思います。




0401のつもり
エイプリルフールなのにあんま楽しい嘘つけんかったがや。うなばしです!

いや〜今日から4月ですって。新入生や新社会人の姿を見かけるとうっほぉーってなります。わっけぇー みんながんばれよそして満員電車なめんな。って感じになります。
各々夢を持って入社してんだろうけど、最近は新入社員の入社3カ月での離職率がものすごく高いってニュースでも話題になってましたね。なんか、若者が自分のやりたいことや強みを理解しないままテキトーに入社するからいけないんだぜ、みたいな意見もありますが、正直私は企業側にも問題があると思ってます。
ちゃんと新入社員に必要な情報を開示したうえで、入社の合意形成をしているのだろうかと。話ちげーじゃん!残業こんなに多いとか聞いてねーし!やめるよオレ!ってなってるところもあるんじゃないかなぁー。って。昔はもしかしたらそれでもまかり通ったかもしれんし、今のご時世仕事があるだけでも幸せだって言ったら確かにそうかもしれないけれど、新入社員にしたらこれからの人生捧げるんだから、入ってみて想像してたものと違うようなことが無いようにお互い努力せねばいかんと思うわけですわ。可能な限りね。

***

うなばしのくだらないはなし。

職場の先輩で、英国紳士とお付き合いしてる人がいます。お写真を見せてもらったんですが、なんつーかブランド品の販促カタログに載ってるモデルみたいなイケ☆面で鼻水出そうになりました(花粉症)。
でもな、なんか文化の違いらしいんですが、英国のみなさまは 耳 掃 除 を し な い ら し い 。つまりっぱなしらしい。すげい。聞こえにくくないのかなー… あんないけめんなのにね!!!って職場のみんなで大騒ぎしました。でもそんな文化の方々からしたら、耳に棒突っ込んでぐりぐりしてんのなんか狂気の沙汰としか思えないだろうな〜。笑

しかし耳掃除の快感を知らずに一生を終えていくなんて人生損してると思うよぼかぁ!!




*****