2011.6 5 4 3
更新履歴的な… 0410サイト改装


0627

え・・・あと3日で7月?2011年半分終わりだと…??
認めない!みとめないぞぼかぁ! ついこのあいだまで冬だったのに!ついこのあいだ福袋買って正月パレード見たのにーー!!!!
完璧にジャネーの法則(※16日の日記参照)に引っ掛かっている気がする。OH・・・

***

●学生協に勤めていたころにお世話になった専務が、日○生協に行かれるらしい。というわけで、送別会を7月頭にやるらしい。
だもんで、専務が務めていたころの2004年〜2011年をまとめた感謝ムービーを作れというお達しを受け、久々にムービーメーカーに向き合っています。
現役の頃は4分の曲に100枚くらいぶっこんだムービーを徹夜で作らされていたけれども、もうそんな体力はない・・・
そーいう意味ではタフマンにはなれない・・・っていうかなれなくてもいい・・・笑
てなわけで、申し訳ないのですが今月残り僅かですが、ちょっとモグリ気味になります。もーー早く完成させて余裕ぶっこいて主催に渡してやるう!!がんばれわたし!!



0623のつもり

ちょっと前に新宿ルミネのお花屋さんで一目ぼれして買ってしまった、さぼたまご。
かわいいよなぁ〜〜 見習いたいですねこのセンス。 

世話って言えるようなお世話はしていませんが(たまに思い出したように水をあげ、愛でる)、なんとか元気にされているようでなによりです。
きっと私よりも、隣に座っている羊さんの方が彼のことを気にかけているとおもう。

*******

梅雨の晴れ間、まるで灼熱・・・  いやいやいや・・・暑いでしかし。
うちのオフィスはパソコンも人もみっしりしているので、部屋の中なのにうっかり熱中症になりそうです。みなさまもどうぞ水分補給をしっかりして、お気を付け下さいませませ。

よーし、全力で寝る!!!!!!!



0620のつもり


めぐみが美人なのは
やっぱりそれだけ投資してるからなんだろうな!
でも彼女のストレスためない生き方はいっそ清々しい!
来月にまとまった休みをとるために、今月は珍しく、精力的に働いているうなばし…

今日は一週間ぶりにおやすみだったのですが、レーザー脱毛(痛い)と歯医者(変な汗かく)という、己の肉体をいたわっているのか痛めつけているのかよくわからない休日でした。

フフ…いいんだこれで…いつしかこの判断が間違っていなかったと思う日が来る!!
そう思いたい!!むしろ!!
でもまさか自分が脱毛にお金をかける日が来るとは思わなかったけれどね… 大学生になって始めたバイトの収入、これに使えばよかったヨ… 痛いけど…

********

ちょっと前からルミネがザ・バーゲンセールになってますね。もうひとが超すごくて全然買う気になれんかった。行ったところは文房具屋さんと300円ショップ!!

お金を気にせずに買い物できたらどんなに素敵だろーーーと思うけれど、きっとそんな日は永遠に来ないむしろ来てはいけない気がするので、計画的に楽しくお買い物する腕を磨きまっす。あ、そういえばハイスコアは7月発売だってね今年も!あーたのしみ!!!




0617

今日は家に帰ってから、こんなものを作っていました。

うちの職場はみんな仕事中にがぶがぶ水分補給するのですが、紙パック派とペットボトル派に二分されています。ちなみに私は1リットル紙パ→タンブラーに移し替えてる派です。で、みんなが捨てているペットボトルキャップが欲しくて。
ゴミ箱をあさっていたら、「袋を用意すればいいと思うよ!」っていうごもっともなご指摘を受けましたので、せこせこ作ってみました。

ちなみにー、エコキャップ活動をしているわけではなく、工作に使いたいのです。何が出来るかは・・・また近いうちにお披露目します。
(まだ見せられるようなものが出来ていない…笑)

カエルさんは絵ではなくて、消しゴムはんこで彫りました。明日これを紙袋に貼りつけて、ゴミ箱に設置する予定。みんな、キャップ入れてくれるといいな〜〜



0616のつもり

歳をとると、時間がたつのはあっという間… っていうのはよく言いますけれども。
通勤途中にmixi見てたら、マイミクの人がそんなことを呟いていて、確かに同年代の人はみんなそう言っていて、私自身もそれは少し感じていて。でもこういう概念はきっと今の時代特有のものではないはず。ってことは、何かそういう哲学とか思想があるんじゃないかって思って、始業前に調べたら、ホントにあった。

「ジャネーの法則」 ・・・って言うらしい。

簡単に言うと、10歳の人にとっての1日は、「10年間分の1」だけど、25歳の人にとっての1日は、「25年間分の1」。
だから、年くってる人の方が、1日を短く感じるんだって… 心理学か。 自分が生きてきた時間が、母数になるのね。なんか、ちょっと納得。
ジャネーさんは19世紀の人だけど、その時からやっぱりそういう疑問はあって、ちゃんと考え抜いた人がいるんだね。すごいなー。

生きてきた時間はどう頑張っても縮められないわけだから、ホントはこの法則に逆らうことなんて出来ないのかもしれない。
社会人になって実感したけど、ちょっとずつ違うけど、大幅には同じ毎日の、過ぎ去ることのなんて早いことか!!もう、びっくりだよ。

でも、実際は中高生の時も、今と同じスピードで時は過ぎていたんだから、なんかおかしいんだよなぁ。

私がふたつ思うのは、まず昔のことを思い出す時は、出来事がそれぞれ断片的で時系列もはっきりしてないし、曖昧だから、なんとなく時がゆっくり過ぎていたように感じるんだろうなってのがひとつ。
そしてもうひとつは、昔は毎日毎日を過ごすのに精いっぱいだったし、日々スパンの中に「苦労を伴う、色々な目標やイベント」が定められていたってこと。気が付いたら1、2か月経ってたぜ、ってことがない。だからなんだろうなー。

結局いつだって時が流れるスピードは変わらんのだから、毎日毎日を有意義に生きればいい… 
って言うのは簡単だし綺麗事臭くてぼえーってなるけど、そういうことに、なるんだろうなぁ。



0612

やー。暑い暑い。
べらぼうに暑いですがいかがお過ごしですか。うな ばしおです。

私は実家暮らしで部屋は3階にあるのですが、冬は暖かいけど夏は暑い。働きに出ている日はいいけれど、休日はとてもじゃないけれどエアコン稼働させずに自分の部屋にはいられません。節電ムードが苦しい…
まあだからって早起きするわけではないんですけれどね…エヘ…

********

昨日のもしツアがでずにー海だったのですが、もうかぶりつきで観てました。

海は再開後行ってないんですけれど、10周年ムードですね。色々可愛い。だふぃおとだふぃ子のグッズが色々出てたり、番組でも紹介されてただふぃ顔の新しいスナックはおいしそうだなー。もちもち。たんべたーい!
妹と6月下旬にランドの方行くつもりだったんですが、海でもいいな…と思い始めている姉妹でした。

最近本格的に消しゴムはんこにはまり始めました。
もうちょっと数が作れたら、専用のブログを立ち上げかねん勢いです。笑




0609のつもり

えー!けー!びー!ふぉーてぃーえいっ!!総選挙ねたばれ!!!


こんばんは。うなばすです。
いんやー全世界の3次元おにゃのこ好きが注目していた総選挙が幕を閉じましたね。わたくし的にはこう・・・いわゆる「推しメン」は決めてなくてあえて客観的に見てる部類の人間なのですが、なかなか面白い選挙戦となりましたね。やー

ゆうこちゃんは「愛」って言ってたけど、支持層の強みっていうのはやっぱり出てきてると思うんよね。たぶん。あっちゃんとかゆうこちゃんとか、あとゆきちゃんとか、もちろんファン数もそれぞれかなり多いんだけど、複数表投じられる富裕層もけっこうドーンと抱えてる気がする。

なんの資料も見ずに想像だけど、まりこさまやこじはるはそれこそ、この間買ったMOREとかJJあたりのお姉さん雑誌の読者、ともちんはもうちょっとそこより年齢低め、の、女子!!がファンで固定化してるんではないかと。
当然彼女たちも投票する人はするだろうけど、ともちんを上位にしたるでぇー!って頑張ってCD買う女子はあまりいないわけで。いや、買うつわものもいるだろうけれどもね。そうすっとやっぱりこういう並びになるんかなぁー。

まゆゆは写真集頑張ったし、さしこもブログとか番組とかで相当頑張ってキャラ立ってきてるから、努力の成果なんだろなー。いやーすごく面白い。興味深い!人間臭くて身近で、ファンの人たちが感情移入しやすい特殊なアイドルグループやなと思います。
ちなみにわたしは大声ダイヤモンドが好きです。

さて明日は午前仕事の午後休みで、バーゲン!に、いってまいる!!

あっちゃんになりきらなかった…(資料見ろよ



0606

なぜだか、「手を出したら負け」のように感じていた、消しゴムはんこ。
先日のデザフェスや、消しはん職人さんのブログを見て感化され、思いついたように100円ショップで消しゴムを買い、挑戦。

結論…  けっこむずかしい!あと肩がこる!! でも、すっご面白い!!!!!

という感じでした。
写真のは4つめで、他にこの4分の1の大きさで葉っぱ、あと音符を2つ作成。まだ線も荒いし、ハンコそのものも、ガッタガタでお粗末。でもやっぱり、自分が作ったものってことで愛着もわくし、楽しい。
それにデザイン考えてしまえば、彫ってる間は無心になれるのもいい。 昨日パイレーツ見ながら、怖いシーンでは彫って、怖いとこ終わったら見て…  ってやってたら、4つ出来てました。

最近はスタンプ集めが趣味だったんだけど、自給自足できるくらいまで頑張ってみようかな。すごく探求しがいがあるしね! 材料費も、消しゴムとカッターと、あと紙と鉛筆があればいいから、かからないし(むしろスタンプ台を沢山買ってしまいそう)。

頑張ったら、来年の年賀状でも活用できるかな。
干支が辰だってのがネックだけどね!笑



0604

いつもはminaとかsoupとか、miniを買ってるんですけど…
はじめてMORE買っちゃった。だって付録のジェラートピケのトートがほしかったんだもん!!たなかみほちゃんもいっぱい載ってるんだもん!!

というわけでMOREかいました。付録は良かったです!マチも広いし、生地も布・・なの?これ?よくわからないけど確かに1泊旅行用バッグとしては最適かも。→
雑誌の内容は私の系統に近かったのだけど、でもやっぱり価格帯がビョーンとアップしたのでおほっ むーりー と思いました、。でも参考にしまつ!
最近はファッション誌も前ほどがっつり読まずに流し読み。なんだかんだ言って、やっぱり実際お店のマネキンとおねえさんが一番参考になるのであった。

明日は家族でファミリーセールなるものに行ってくるんですが、何か掘り出し物があるといいな〜〜 ワンピースとかタンクトップとかほしいな。

*******

今日は弾丸トラベラーがハワイ特集!カウアイ島行きたいな〜〜  しかしこの組み合わせだと小森じゅんが普通の人に見えるな・・・言っていることも常識だな・・・笑

そして昨日のえこ特番ではあいばさん大活躍。
ブータン国って人口の97%が幸せを実感しながら生きてるんだって。禁煙国家でビニ袋使用禁止で樹を切るのも国の許可がいるんだって。道路には信号もない。でも「譲り合えば事故は起きませんよ」っていうスタンス。

あいばさんが対談した首相がまた、すごい。
「私は幸せです。多くの人は幸せと喜びを混同しています。喜びは欲が満たされて得られる一過性のもの。幸せはそういうものと違います。豊かな自然、家族との心の繋がり、そういうものに対して感謝しながら生きること、それが幸せ」 みたいなことを、言っててね・・・

すげいなって思った・・・こういう国のトップ、感謝の心で満たされている国民。
もちろんああいう素敵番組では紹介されないような問題とか色々抱えているでしょうよ。でもけして盲目的な、ことを言っているわけではない。日本はそこには行けないところまで、既に来てしまっているけれども。でも参考になるところもたくさん、あると思うなー。




0602のつもり

6月は、なんだかめっちゃ働くらしいうなばしです。 おやすみが、五日間しかない!!なんでこうなった!!笑
本当はひきこもって絵を描いていればいいかもしれないんだけど、でも夏は出費もかさむし、出来る時に稼いでおこうということで。 遊びたいし美味しいもの食べたいし服もほしいし、漫画も買いたいしでずにー行きたいしってなったらこうなりました。笑
梅雨入りして、お仕事に行かないとひきこもりがちになっちゃう気もするしね。生産性のある暇つぶしとは、よく言ったものだ。

しっかし、社会人になったらお金を使う暇がないからポンポン貯まるなんて、誰だそんなこと言った人は!!たまらんわ!
まあ消費に対する意識がまだ大学生なのかもね〜。もっと計画的にお金を使えるオトナにならなくては!しかし永久脱毛に数万円かけるのは、果たして大人なのか否か… 難しいところだぜ。


********

そういえば、キリン氷結CMのぱふゅーむがめっちゃ可愛いですな。
曲は前から使われてたけん知ってたけど、新しいバージョンのCMも出てきて、いや〜かわいい。曲も好き。す・と・れ・い・と〜♪
しかしかしゆかが可愛らしく…っていうか綺麗になった気がする。たぶん髪型が似合っているんだろうな〜 ちょっとサイドに流す感じで、大人っぽく見えました。うん、似合う。

そんでもうすぐAKBのアルバムも発売っていうね。ゆーこさんのブログで知ったんだけれども←たまに見てる。 曲見てみたら、あ、シュシュも入るのか!というまさかの事態。悩む…!!





*****